営業妨害・虚偽記載に対しての示談締結について|札幌の結婚相談情報はビリーブ

来所予約フォーム無料相談フォーム
0120-031-417
ブライダルサロン・ビリーブ 貴方の理想の結婚を叶えます。

トップページ >> 新着情報 >> 営業妨害・虚偽記載に対しての示談締結について

営業妨害・虚偽記載に対しての示談締結について

2021年2月14日(日)

口コミサイトにて営業妨害・虚偽記載を行った女性との示談が締結されました

かねてより弊社顧問弁護士のご協力のもと、某口コミサイトにて弊社に対し匿名で営業妨害・虚偽記載を行った女性(以下KK氏という)に対し、札幌地方裁判所へ提訴したところ、被告人より和解提示があり取り下げることとなりました。

その後、弊社顧問弁護士とKK氏との間で和解協議を行い、2021年2月9日和解締結したことをご報告いたします。

和解内容について

今回、弊社とKK氏との間で交わした和解内容は以下の通りです。

1.KK氏が口コミサイトに記載した営業妨害・虚偽記載となる内容をKK氏が責任をもって削除すること。
2.KK氏は弊社に対し和解金180万円を支払うこと。
3.KK氏は今後一切の弊社に対する情報をインターネット他において発信しないこと。
4.KK氏は和解事実をイニシャルにて弊社サイトにて情報発信することを認めること。
5.弊社とKK氏は、KK氏が上記1・2を滞りなく行った場合、本件に関して示談成立されたものとみなす。
6.KK氏は上記1.2.3に反した場合には、弊社に対し200万円の慰謝料を支払うこと。

2021年2月12日現在、和解金の支払いおよび口コミサイトへの記載は削除されております。

KK氏が口コミサイトにて情報発信をした経緯

KK氏は弊社にてサービスを受けていたが、成婚には至らずイライラして他の書き込みもあったため、情報を投稿したところ掲載されたとのこと。

口コミを掲載したのは2018年のことであり、その事実は裁判所からの通知が来るまで忘れていたとのことです。

KK氏が弊社サービスを受けていた期間は3か月間であり、延べ8回のお見合いと1回の地方自治体主催のイベントに参加されておりました。

当時KK氏が希望するお相手の地域は北海道内で限定されておりましたが、2018年度弊社にて北海道内の男性を紹介できる人数は1000名を超えており、紹介人数に不足はありませんでした。

交際に至った際、定期的に弊社への連絡をお願いしておりましたが、KK氏からの連絡は一切なく、促してもKK氏は対応することはなかった事実が弊社記録として残っております。

このようなことから、弊社サービス全般に問題はなく、KK氏が交際に至っても弊社サポートを受けずにいた結果、交際不成立が続き不満に陥ったのが第一要因とのことでした。

現在KK氏は非常に反省をしているとのことで顧問弁護士から伺っております。

KK氏のご多幸をお祈りいたします。

その他口コミサイト掲載内容に対して

現在も某口コミサイトにて、虚偽の記載・営業妨害に当たる内容が記載されている事実を把握しており、随時、発信者情報開示を行っております。

今現在把握している内容に対してひとつひとつ釈明は行いませんが、どの内容を見ても刑法に抵触する内容が記載されており、弊社といたしましても大変遺憾であります。

幸い、現在弊社サービスを受けていただいているお客様からは、記載内容の相違と違法性を理解していただいている方もいらっしゃり、本当に感謝しております。

どのようなことでも、このようなことになる前にまずは一度弊社までご連絡をいただければ幸いです。

今後、引き続き弊社顧問弁護士・北海道警察サイバー犯罪課様のご協力の下、書き込み内容を1件ずつ精査し追及してまいります。
心当たりのある方は、大事に至る前に1日でも早いご対応をお願いいたします。
本来、このような提訴や示談は望んでおりません。

1件でもこのようなことが少なくなるよう日々願っておりますが、昨今弊社だけではなくあらゆる企業が事実無根な書き込みや営業妨害にあたる書き込みなどで悩ましており、現在、関係法令も厳罰化されるとお聞きしております。
誤った個人的主観の表現が企業や人に大きく影響することをお忘れにならないでください。

札幌市内にもたくさんの結婚相談所があり、頑張っている仲人さん・成婚実績を重ねている結婚相談所もございますし、一生懸命幸せに向かって進まれている会員様もたくさんいらっしゃいます。
違法性のある表現が平然と掲載されているサイトの情報だけを鵜呑みにするのではなく、ご自身でいろいろな結婚相談所でお話を聞き、自分に合った結婚相談所で活動されることをオススメします。
そして、仲人型の結婚相談所を利用されるのであれば、仲人との連絡を欠かさずに成婚までのステップを確実に歩んでください。

弊社でも新型コロナウイルスでリアルなお見合いからリモートお見合いが多くなってきている中、着実にご成婚会員様が誕生しています。
そして、弊社と市内他の結婚相談所様とのご成婚も多々ございます。
これは、仲人同士意思疎通できなければ実現できません。
これからも、現会員様が1日も早くご成婚に至るようサポートしてまいります。

ページのトップへ
ページのトップへ